最近のもろもろdiary

徐々にブログを引っ越したいな~と思って準備中です。

月曜から夜更かしのフェフ姉さん

月曜から夜更かしで始まったフェフ姉さんの企画(?)で、

アスパラガスと連呼していたのを思い出し、

八百屋さんでうっかりお持ち帰りしてしまいました。

f:id:rufruf-bawwow-woof:20160628140314j:plain

フェフ姉さん、滑舌が悪く苦手な言葉が多いらしく、

アスパラガスも最後が「フ」っぽくなってしまうようで。

 

私も滑舌が悪いのを親が悩んだらしく、小2,3くらいの頃に

歯医者さんで舌の訓練みたいなのをしたことがあったので、

何だか他人事とは思えず、つい見てしまいました。

 

今でも「らりるれろ」は特に言いづらくて、

巻き舌もRやLの発音も全く出来ず、

海外生活中は語学で困りに困った場面もあったけれど・・・

 

高学年の時は放送委員をさせてもらったり、

その間、近くのテレビ局が主催していた

放送委員の子を相手にした滑舌教室みたいなのに参加したりして、

日本語の場合は、まぁまぁ人並みになれた気はします。

 

次回から専門家の方が登場して滑舌の悪さを直していく

とかいう企画なので、自分もそうだったのかな~

と回想しながら見れる点で、ちょっと楽しみです。